ネットトラブル・契約トラブルに気をつけましょう!
知らないうちに巻き込まれてしまうネットトラブルやマルチ商法などの契約トラブル。
被害に遭わないためにも、正しい知識を持ちましょう!
ということで、中播磨消費生活創造センターの方が来られて、学生に特別講義をしてくださいました。
s-DSC_1633.jpg
世の中とっても便利になって、ネットショッピングやネットオークション、無料ゲームなどなど、利用されてる人多いですよね。
甘い言葉に惑わされ、安易に興味本位で個人情報を送ったことで、大変なトラブルに見舞われてしまう人がとっても増えているそうですので、みなさん気をつけましょうね!
何か困ったことがあったら、お近くの消費生活センターに相談ですよ(^O^)/
s-DSC_1634.jpg
| 学校からのお知らせ | 14:31 | - | - |pookmark
兵庫県高等学校教育研究会福祉部会研究協議会にて講演をしました。
 平成24年10月17日(水)、兵庫県立龍野北高等学校で開催された平成24年度兵庫県高等学校教育研究会福祉部会研究協議会にて、本校介護福祉学科長の福田恵子が、講演「介護技術指導時のポイントについて」を行いました。
当日は、兵庫県高等学校教育研究会福祉部会の先生方二十数名がご出席され、熱心にご聴講いただきました。
s-DSCF0771.jpg

後半では模擬演習を行い、先生方も積極的にご参加くださいました。
演習課題は『座っている右片麻痺、失語症のある方を立位介助し、洗面所まで杖(ウォーカーケイン)歩行介助後、歯磨きをしていただく』設定でした。

下の写真は、洗面所まで持っていくトートバッグの中身がご本人の物であるかどうか確認しているところ。
s-DSCF8909.jpg

次の写真は、右下肢を保護しながら立ち上がって杖を持ったあと、洗面用具の入ったトートバッグを歩行の妨げにならないよう、杖の外側に持っていただくよう声かけをしているところ。
s-DSCF8921.jpg

本校では、このような研究会への講師派遣や高校生の職業体験等、高等学校における福祉教育にも積極的に協力し、地域の福祉向上に貢献できればと考えております。
| 学校からのお知らせ | 09:48 | - | - |pookmark
2012学園祭Tシャツできました!!
いよいよ学園祭まであと2日!
今日は授業は午前中で終わり。
そして午後からは3日(日)に向けての準備が始まります。

なんとか当日はお天気大丈夫そうですよね・・・?

さて、今年の学園祭Tシャツできました(*^^)v
さわやかなアクアブルーです。
Tシャツ.jpg
当日は、学園祭実行委員&職員がこのTシャツを着ていますので、
何かわからないこと、困ったことがあったら、このTシャツを着ている人に、尋ねてくださいね。
では、学園祭にたくさんの方が来てくださるよう、祈っておりま〜す(^O^)/
| 学校からのお知らせ | 11:42 | - | - |pookmark
学園祭に出店・ご協力くださる皆様をご紹介します♪
6月3日(日)の学園祭では、在校生だけの出店ではなく、毎年、福祉施設や一般のお店の方にもご協力いただいているのですが、今年は、例年よりも多くの方にお声かけさせていただき、ご協力いただけることになりましたので、ご紹介しますね(^_-)-☆
学園祭1.jpg
【初出店の皆様】
★姫路東北人会 … みちのく名物「ずんだ餅」
★はたけやま商店 あんまき号 … あんまき、アイス、飴
★BuDou工房 ブドウちゃん … 似顔絵
★株式会社ジャパンアイテムコーポレーション … 福祉用具展示、福祉に関する相談

【毎年出店の皆様】
●社)あいむ 緑の基地 … 花苗、野菜
●社)明桜会 サポートセンター曙 … クッキー、マドレーヌ、ケーキ
●障害福祉サービス事業所 ミルトスの木 … パン、焼き菓子、おだんご など
●知的障害者支援センター あゆみの里 … ビーズアクセサリー
●障害者支援施設 三恵園 … さをり、木工、和紙、ステンドグラス
●知的障害者更生施設 ゆめさきの家 … よもぎ湯、さきおりマット、すだれ、土鈴
●さをり工房ゆう … さをり織りで作った小物、バッグ、雑貨 など
●キッチン サンサーラ … たつのバーガー
●一壽 … 大肉まん、チャーシューまん、野菜まん など点心
●たこ焼さくら … たこ焼、かき氷、姫路おでん
●若松蒲鉾 … 手作り揚げ蒲鉾

【バンド演奏】
●障害者支援施設 三恵園 [楽団ポケット]
●知的障害者更生施設 ゆめさきの家[楽団花夢(かむ)]

バンド演奏.jpg
安くておいしいもの、カワイイもの、いっぱいお店が出ますので、
ぜひ皆さまお越しくださいね(^O^)/


| 学校からのお知らせ | 16:55 | - | - |pookmark
卒業生のみなさんへ (個人情報に注意してください)
急に気温が上がって、暑いくらいですね。
紫外線が強い・・・日傘が必要・・・日焼け対策しなければ(*_*)

ところで先日、卒業生数名より、学校に連絡がありました。
またまた個人情報が狙われてます!!!

今回はちょっと手が込んでますね。
『手帳を拾って、そこにあなたの連絡先があって、同じ名前だったので運命を感じた』
と言って、携帯にかかってきたそうです。
「モリ」と名乗る女性だったそうで、携帯番号は「090-●●●●-5023」

連絡をくれた卒業生は最近携帯の番号を変えたそうなので、その番号にかかってくると言うことは、やっぱりお友だちが教えてしまってるんでしょうね。
知らない人からこんな電話がかかってくるのは、あまり気分のいいものではないので、
お友だちの連絡先を軽く教えてしまうことがないように、十分気をつけてくださいね(^o^)丿
| 学校からのお知らせ | 12:00 | - | - |pookmark
介護福祉士実習指導者講習会、終了しました。
 2月23日(木)、24日(金)、3月8日(木)、9日(金)の4日間にわたり、
平成23年度 介護福祉士実習指導者講習会が行われました。
ブログ用.jpg
この講習は、介護福祉士養成カリキュラム変更に伴い、
『施設実習を受け入れる施設の指導者は、平成24年4月以降、この講習を受講した人でなければならない』ということになったため、平成21年度より開講しています。

ひめふくでは、今年で3回目の実施。
全3回で81名受講され、その内26名、3割以上がひめふくの卒業生ということで、学校としても、現場で活躍している卒業生に出会うことができて、とても嬉しいです(*^_^*)

担当される先生方は、普段現場で指導されている方を対象に教えるということで、
いつもとは違った緊張感があるそうですが・・・

その4日間の講習会も今日で終わり、修了証が校長より手渡されました。
ブログ用2.jpg
※受け取っているのは本校の卒業生(1994年卒)です。

そして、2003年に卒業した宮崎くんからは・・・
『久しぶりに母校で講習を受けることができて、とてもなつかしく、有意義な4日間を過ごすことができました。
またこのような機会があれば、喜んで参加させていただきます。
ありがとうございました。』
と、感想をいただきました。

4日間、遠方からもお越しいただき、大変だったと思いますが、
今回学ばれたことを、ぜひ職場で活かしていただければ嬉しいです。
今後も、ひめふくの在校生が実習でお世話になりますが、
どうぞご指導のほど、よろしくお願いいたしますm(__)m


| 学校からのお知らせ | 16:53 | - | - |pookmark
3月3日(土)、オープンキャンパスのご案内。
 3月3日(土)、オープンキャンパスを行います。(10:00〜12:30)

いよいよ今年度も終わりに近づいてきましたが、まだこれから受験を考えている人は、お急ぎくださいね〜!!
もちろん、高校2年生・1年生もご参加お待ちしています(^o^)丿

今回の授業体験は・・・
【介護】 知っているかな?昔のあそび
 おじいちゃん・おばあちゃんの子どもの頃の遊び、知ってますか?
 今とは違って、素朴なあそびを体験してみてくださいね。

【保育】 フォトフレーム作り 〜思い出を楽しもう〜
 おうちにある物で、小さな子どもでも簡単にできる、
 かわいいフォトフレームを作りましょう♪
フォトフレーム.jpg
| 学校からのお知らせ | 18:10 | - | - |pookmark
卒業生のみなさん、個人情報に気をつけてください!!
 卒業生のみなさん、お元気でお仕事がんばっておられることと思います。

最近、卒業生数名の携帯電話に、山本 と名乗る女性から、頻繁に電話がかかってきているそうです。 080-1503-2933
しつこく、「他の人の連絡先を教えてほしい」と聞いてくるそうですので、お友だちの携帯番号を、知らない人に教えないでくださいね!

個人の携帯にかかってくるということは、誰かがその人を信用して教えてしまっているということ。
しかも!職場にまでかけてくるということなので、勤務先名や電話番号まで教えてしまっているということです(>_<)

職場の方にもご迷惑をおかけすることになりますし、個人の携帯にしつこくかかってくると、電話番号を変更しないといけなくなる場合もあり、そのお友だちにも迷惑をかけることになります。
個人情報を勝手に教えないよう、くれぐれも気をつけてくださいm(__)m

もしかかってきた場合は、姫路福祉保育専門学校に問い合わせるよう、
伝えてくださいね。

それでは、立春を過ぎたとは言え、まだまだ寒い日が続きますので、体調管理に気をつけて、お仕事に励んでくださいね(^_-)-☆
| 学校からのお知らせ | 13:15 | - | - |pookmark
『三好春樹』氏 講演会、ただいま申込み受付中です!
 もう2年半前になりますね・・・2009年10月に、「生活とリハビリ研究所」代表 三好春樹先生の講演会を開催しました。
その年は、新型インフルエンザが大流行した年で、本当は5月開催予定だったのに、延期になっての開催。
でもその分パワーアップして、「もう一歩踏み出すための介護セミナー」代表 福辺節子先生との講演会とし、大勢の方にお越しいただきました。
う〜ん、なつかしい(*^_^*)

そして、今回は三好先生お一人の講演会を開催します。
前回の講演もとても楽しく、そして納得の内容でしたよ。
ぜひみなさん、お越しくださいね!
三好先生.jpg
【日時】 2012年 3月 5日(月) 14:00〜16:00
【場所】 姫路キャスパホール(山陽百貨店 西館 7F)
【内容】 介護の専門性とは何か 〜医療にも家族にもできないこと〜
【定員】 150名
【参加費】 無料
【申込み締め切り】2月末
※定員充足次第、受付を終了しますので、お早めにお申し込みくださいね。

<申込み先>
姫路福祉保育専門学校 担当:森田
TEL:079−281−0555
| 学校からのお知らせ | 09:52 | comments(0) | trackbacks(0) |pookmark
北欧研修旅行に出発しました〜!
 22日(日)、2年生が8日間の北欧研修旅行に出発しました!
今回も、石川県金沢市にある「アリス学園」の方もご一緒です。
さらに、一般の方(福祉施設にお勤めの方)も数名参加されての今回の旅行、さてどんなニュースが聞けるかな。

北欧はイメージするほど寒くはないようで、「日本と同じくらいかな」と理事長より、昨日メールが届きました。
日本は一昨日の夜から寒波がやってきてますよね。
姫路は晴れてるけれど(すっごい寒いけど…)、宍粟から北は大雪のようで( ̄▼ ̄|||)
もしかしたら、日本の方が寒いくらいかも!

旅行もすでに4日目ということで、すでにセミナーもふたつ受講してて、福祉施設も見学して・・・と目いっぱいのスケジュール。
今回は、マルメ市の市長さんにもお目にかかれるらしく、ドキドキ。
今日は午後からコペンハーゲンに移動して市内観光の予定なので、人魚姫の像も見に行きますね。
人魚姫.jpg
卒業生も、「仕事をし始めるとなかなか休みをとって行くのは難しいので、学生のうちに行けていい経験ができた」と言ってます。
今回参加した学生たちも、いろんなことを吸収して、帰ってきてほしいと思います(*^_^*)

| 学校からのお知らせ | 09:42 | comments(0) | trackbacks(0) |pookmark