<< 『先輩の話を聴く会』を開催しました。 | main | ひめふく農園 >>
『絵本を届ける運動』に参加しました。(^o^)/

 

社団法人シャンティ国際ボランティア会の「絵本を届ける運動」に参加しました。

 

「絵本を届ける運動」とは、世界の紛争や貧困、政治的な理由などで、絵本を一度も読んだことのない子どもたちや、絵本の足りない国に、日本の絵本に訳文シールを貼って送る活動です。

 

 

8月3日(木)に学校に届いた本をみんなで一緒に作りました!(^o^)/

 

 

見たことのない文字がたくさんです。( ・◡・ )

この訳文シールを1つずつ切り抜いて、日本語の文字の上に貼り付けていきます。

 

 

夏休み中ということもあって、職員のお子さんも一緒に参加してくれました。(^O^)

めったにふれることのない外国の言葉にふれる貴重な体験になったのではないでしょうか?

 

 

訳文シールを貼り終えたら、最後に裏表紙に自分の名前を書いて完成です!!

付属のあいうえお表を見ながら、本を送る国の言葉で書きました♪

 

 

出来あがった本はラオス、ミャンマー、アフガニスタン、カンボジアの子どもたちに送られます。

 

自分がシールを貼った絵本をどんな風にどんな子供たちが読んでくれるのかな?
想像するとわくわくしますね♪

 

▼絵本を届ける運動のサイト(公益社団法人シャンティ国際ボランティア会(SVA))

http://sva.or.jp/lp/ehon/

 

| 学校からのお知らせ | 10:16 | - | - |pookmark