<< ダンス講習会を行いました! | main | タイに行ってきます! >>
実習報告会
今日は介護福祉学科2年生の実習報告会でした。
それぞれの実習でどのような学びを得て帰ってきたのかを、全員が報告し合う場です。
他の学生の発表に共感したり、疑問を感じたり。
達成感と未熟さをともに味わった実習だったようです。


介護計画の立案では、利用者さんとの関係を深めるほど人を知ることの難しさを感じます。
援助計画を実施させていただこうにも、なかなか想定通りには進みません。
もどかしさを覚えつつ、人を援助することの奥深さを実感してきました。


1ステップを終えるとさらに先の階段が見えてきます。
それが成長ですよね。
最後の実習を終えて新たに見えてきた個々の課題。
それらを残り少ない学校生活でいかにして克服するか?
そして卒業後、現場に出ても1つずつステップを上がっていってほしいですね。
 
| 介護福祉学科 | 12:18 | - | - |pookmark