ズッキーニ(*^^)v
 藤尾先生宅で取れた巨大ズッキーニ。
IMG_1298.JPG
ちょうど夏休み中、学校のベランダのお掃除を手伝いに来てくれてた、藤尾先生のクラスの男子たち。
ズッキーニを持って「はい、ポーズ!」
すごいでしょ〜(*^。^*)
これ、誰がいただいて帰ったのかな・・・どうやって食べるのかな・・・??
また、聞いてみますね。

暑い暑い中、とってもキレイにお掃除してくれた寺坂くん、光本くん、馬場くん、ありがと〜♪
| ちょっと小話 | 23:15 | - | - |pookmark
新年度スタート!
先週火曜日(3日)、あの嵐の中、入学式&進級式が姫路労働会館で行われました。
新調したスーツも髪も濡れてしまった新入生、帰りの電車がストップしてしまって、帰れなかった在校生・・・とってもとっても大変な1日でしたが、きっと思い出に残ることでしょう(*^。^*)
入学.jpg
(サカモトさん作、入学式)

週が明けて今日からは、授業が始まりました。
いよいよ本格的に、夢への第一歩です。
親元を離れて一人暮らしを始めた学生は、特に大変だろうと思いますが、
同じ夢を持つ仲間と一緒に、がんばってね(^o^)丿
| ちょっと小話 | 17:41 | - | - |pookmark
卒業生のみなさん、おめでとうございます♪
 明日、3月16日(金)は卒業式です!
卒業生のために、またサカモトさんがミニチュアひめちゃん&ふくちゃん卒業式バージョンを作ってくれました〜(^o^)丿
ブログ.jpg
芸の細かいこと!!
ちゃ〜んと卒業証書の筒も持ってるし、花びらも一つひとつ作ってあるし、
写真では見えないけれど、ひめちゃんの背中にはイニシャルの “H” 、ふくちゃんの背中には “F” が貼ってあるんですよ。
次は入学式バージョンお楽しみに〜(#^.^#)
| ちょっと小話 | 10:15 | - | - |pookmark
今日は “ひなまつり” ですね♪
先日の、ひめちゃん&ふくちゃん ミニチュア人形を作ってくれたサカモトさん。
「ひめちゃん&ふくちゃんのお雛さま作って〜!」という私たちのリクエストに
応えてくれました〜\(^o^)/
お雛様.jpg
昨日の夕方、わざわざ持ってきてくれたんですよ。
ありがと〜m(__)m
本当にどうやって作ってるんだろう・・・と、ただただ感心するばかりで。
目なんて、1ミリあるかないかぐらいなのに、ちゃーんと色紙で貼り付けてあるんですよ(;O;)
桜の花びらも・・・
またまた写真撮影大会になりました。
当然、今日の私の携帯待ち受けはこの写真ょ(*^_^*)
| ちょっと小話 | 09:29 | - | - |pookmark
ひめちゃん&ふくちゃん ミニチュア人形♪
 ひめふくキャラクター"ひめちゃん&ふくちゃん"。
介護福祉学科のサカモトさんが、こ〜んな小さい"ひめちゃん&ふくちゃん"を作ってくれたんですよ〜\(^o^)/
ひめふく.jpg
わかります〜??
どれだけ小さいかよくわかるように、隣にミルキーを置いてみたんだけど・・・
すごくないですか〜??
職員みんなで、『カワイイ〜O(≧▽≦)O ♪ 』と大絶賛。
ケータイで写メ撮って、待ち受けにしたりして(笑)

普段はおとなしいサカモトさん。
こんな“技”を持ってたなんて!!
次は、「ひめちゃん&ふくちゃんのお雛様を作ってね」と、お願いしました。
できたら、またアップしますね(^_-)-☆
| ちょっと小話 | 15:42 | - | - |pookmark
☆★☆ Merry Christmas ☆★☆
メリークリスマス *<(* ̄▽ ̄)ノ☆;:*:;☆
 ツリー.jpg
オーナメントは保育こども学科1年の作品サンタ。
メリークリスマス.JPG
いろんなサンタがいて、とっても華やかなクリスマスツリーです♪
壁面もサンタもカワイイでしょ!
みなさん、ステキなクリスマスを ☆☆☆
| ちょっと小話 | 07:00 | - | - |pookmark
来年度に向けて・・・撮影中。
 先週金曜・土曜と、来年度の学校案内作成のため、デザイナーさんとカメラマンさんが来られて写真撮影してました。
本当はもう少し早い予定だったんだけれど・・・諸事情が・・・^_^;

さて、撮影は金曜は校内、土曜にはひめふく関連の「特別養護老人ホーム ペーパームーン」と「ハンプティダンプティ保育園」にて。
111210_105723.JPG
こ〜んな感じで施設での実習風景を撮ってます。
パンフレットになるとどうなるんでしょうね(*^_^*)
みなさん、楽しみにしててくださいね!
| ちょっと小話 | 13:23 | - | - |pookmark
お花、とってもキレイです♪
 お花好きの職員がとっても楽しみにしていたお花が届きました〜\(^o^)/
ほら、キレイでしょ〜!
緑の基地.jpg
姫路の広畑にある、小規模福祉作業所『緑の基地』さんが育てられたお花です。
在校生の実習や卒業生の就職先としてお世話になっているご縁で、注文させていただいてます。
ホームセンターなど市販のものよりお安くて、しかも、そこで作られてる培養土「グリーンパワー」で育てられてるのでとっても丈夫。
毎年学園祭にも来ていただいてて、とっても好評なんですよ。
| ちょっと小話 | 16:01 | - | - |pookmark
淡路島産ピーマンとうがらし
一口目は“ほんのり甘いピーマン”
二口目は“ピリリと辛いとうがらし”

不思議な味のお野菜です(*^。^*)
ピーマン.jpg
ピーマンと、とうがらしを隣同士に植えていたら、
いつの間にか、“根っこはとうがらし、実はピーマン” ができあがりました。
保育こども学科1年・三上くんのお家です( ゚д゚)ンマッ!!
| ちょっと小話 | 15:27 | - | - |pookmark
灘のけんか祭り2011

先日のブログで触れましたが、14日(金)に宵宮、そして雨のため順延されて
16日(日)に本宮と、『灘のけんか祭り』でした。

雨のため順延は仕方ないけれど、お料理を作られる方は大変だったでしょうね。
日持ちするものならいいんだけれど・・・(*_*)
お祭りと言うと、やっぱり豪勢なお料理が付き物ですもんね!
まつり1.jpg
14〜15日のお天気とは打って変わって、16日(日)は快晴(^_^)v
まつり2.jpg
さすがに日が落ちると、見てる私たちは肌寒いけれど、昼間とは違って屋台には提灯が灯り、電飾で浮かび上がる屋台はとっても幻想的。
練り子さんたちはさらにさらに熱が入って、来年まで名残惜しむように、
「ヨーイヤサ〜」の掛け声とともに、何度も勇壮な姿を披露し、魅せてくれました。

あ〜秋だなぁ・・・と、しみじみ思う1日でした。
また1年後を楽しみに(*^_^*)

| ちょっと小話 | 14:55 | - | - |pookmark