飾磨緑地公園の草引き奉仕活動。
 4月29日、恒例の草引き奉仕活動を行いました。
場所は、飾磨緑地公園。
ブログ2.jpg
今年は雨がよく降りましたよね。
予想通り、草はよく育って伸び放題。
公園の美化のため、悪戦苦闘、草引きがんばりました!!
ブログ1.jpg
みんなで汗を流した後の休憩でいただいたパンとジュース、おいしかったぁ(#^.^#)
解散後は、「あかねの湯」で岩盤浴かなぁ???
暑〜い中、長時間の奉仕活動お疲れ様でした(^o^)丿
| 在校生紹介 | 11:47 | - | - |pookmark
就職決まったぁ〜ъ( ゜ー^)イェー♪
就職決定の報告しばらくぶりデス・・・ヾ(^-^;)
この時期もうほとんどの学生は就職先が決まり、残るは卒業試験のみ!という状況です。
そんな中、仲良し3人組が続けて就職内定をいただいたと報告に来てくれたので、それはブログに載せなくっちゃ!!
ということで、左から介護福祉学科「田靡翔一くん」、「高田紘加さん」、「地主真巳さん」です
ヾ(@^▽^@)ノ
田靡・高田・地主
●田靡くん【介護老人保健施設 恵泉(明石市)】内定
第一段階実習でお世話になり、1年生のときから就職したいと思っていた施設に内定をもらえて、とてもうれしいです!
就職したらいい介護士になれるようにがんばりたいですp(*^-^*)q
●高田さん【特別養護老人ホーム 浜の宮松竹園(加古川市)】内定
4月から私も社会人になります。
不安と期待を胸に、利用者のニーズに応えられる介護福祉士になれるよう、がんばります☆☆
先生方、ありがとうございます (v^-^v)♪
●地主さん【デイサービスセンター 高砂げんき村(高砂市)】内定
やっと就職決まったわぁ〜い☆
社会人になったら、一生懸命がんばりたいです♪
みんな、おめでとぉ\(@^0^@)/
| 在校生紹介 | 10:18 | - | - |pookmark
就職内定第10号!!
年末年始をはさんだので、報告が遅くなってしまいました・・・
みなさん、「まだ10人しか決まってないの??」なんて思わないでネ〜。
「やっと10人紹介できた・・・」って感じデス(_ _。)・・・シュン
(写真後ろのクリスマスツリーがぁ〜Σ( ̄ロ ̄lll) )

大豊さん気をとり直し、改めて紹介しますね!
加西市にある介護老人保健施設「加西シニアコミュニティ」に就職が決まった、介護福祉学科の大豊かおりさんです♪

『施設見学やボランティアに行かせていただいたとき、職員さんや利用者さんの雰囲気がとてもよく、自分にあってるなぁ〜と感じました(*^^*)
就職したら、責任ある行動をとり、周りから信頼される職員になれるようがんばりたいです。』
| 在校生紹介 | 09:31 | - | - |pookmark
就職内定第9号!!
主事コースは26日まで授業があり、ようやく27日〜冬休みに入りました(〃´o`)=3 フゥ
就職決まった人たちたくさんいるのになかなか紹介できずゴメンなさい・゜゚(>ω<。人)
また年明けにいっぱい紹介しますネ!

曽賀くんでは今年最後に紹介するのは・・・
介護福祉学科の曽賀文哉くんで〜す
ヾ(@^▽^@)ノ
曽賀くんの内定先は、姫路市仁豊野にある
姫路聖マリア病院併設の介護老人保健施設『マリア・ヴィラ』です。

曽賀くんからひとこと!
『実習でマリア・ヴィラに行き、職員さんの利用者さんへの関わり方や介護をされている姿を間近で見て、“私の目指す介護だ”と思い志望しました。
現場に出たら即戦力として活躍できるよう、残り少なくなった学生生活を有意義に過ごしたいと思いますp(#^▽゜)q』
| 在校生紹介 | 11:15 | - | - |pookmark
ミュージックベルを持っていざ保育園へ
12月22日のお話の続きになりますが、みなさんはもう先日の内容は見てもらえましたでしょうか?まだの方はちら〜っと見てきてください♪♪
先日紹介した保育こども学科の6人の有志達が津田このみ保育園でミュージックベルを演奏しました。
☆ワク(p。・∀・q)(p・∀・。q)ワク☆
MB1
曲はこの季節にぴったりの、,よしこのよる ▲献鵐哀襯戰襦,任后
休憩中に練習してた崖の上のポニョも少し気になりましたが、また違う日に披露かな。
MB2
集まってくれた子ども達や保護者の方に聞いてもらったり、各クラスに少しお邪魔してお食事中の生演奏。イメージとしては高級レストランでの食事中にピアノをひいてくれているような感じですね(笑)。先生も回数を重ねていくにつれ上手になっていると納得の演奏ぶり。

聞いていた子ども達がジングルベルの曲にあわせて歌ってくれた時は感動でした。
(PД`q。)ウルウル
| 在校生紹介 | 15:20 | - | - |pookmark
ミュージックベルお披露目〜♪
夏休み頃でしょうか・・・保育こども学科2年の有志のみなさんがミュージックベルのサークル活動を始めたと紹介しましたよネ。
そのサークルのお披露目演奏が、今日行われましたぁ ъ( ゜ー^)イェー♪
なかなかメンバーそろっての練習時間がとれず、授業の合間に少〜しずつ練習してきました。
演奏
曲目は今の季節にピッタリの
,よしこのよる  ▲献鵐哀襯戰襦 ,裡俺福
先生方やクラスの友だち、介護学科の1年生など、思った以上にたくさんの人が集まり、初めての人前での演奏にちょっぴり緊張しながらも、一所懸命演奏してくれました!
とってもキレイなベルの音色に、「クリスマスだなぁ〜」とみんな聴きほれていましたョ。
ベル演奏
24日には津田このみ保育園に訪問して、園児たちの前で演奏するんだとか。
子どもたちと一緒に楽しいひとときを過ごしてネ〜♪
| 在校生紹介 | 15:20 | - | - |pookmark
就職内定第8号!!
10月20日からの第3段階実習に行くまでに・・・と、バタバタと就職内定者が増えてきていたのですが、報告が遅くなっててスイマセン(。-人-。)
気がつけば実習も終わり、みんな元気に登校してマス。

稲岡くん岩井さん今回はふたり揃っての内定。
介護福祉学科の 『稲岡邦彦』 クン & 『岩井まどか』 サンで〜す!
ふたりは、社会福祉法人きらくえんを受験しました。
"きらくえん"は高齢者福祉施設を運営されており、尼崎市に2施設、そして芦屋市と朝来市生野町にそれぞれ1施設あります。

数年前になりますが、理事長の市川禮子先生には、本校の後援会総会において 『人生の完成期こそきらめくときを!』 というテーマで講演していただいたこともあるんですョ。

『第二段階実習で「いくの喜楽苑」にお世話になりました。
“ノーマライゼーション”の理念や職場の雰囲気に魅力を感じ、「ここで働きたい!!」と思い受験しました。
施設職員の方は丁寧に指導してくださるし、とてもいい施設だと思います。
みなさんもボランティアなどにどんどん参加して、自分に合った施設を見つけてください!
まだどこに配属になるかわかりませんが、施設でひときわ輝いた職員になれるよう、がんばりたいですo(*⌒O⌒)b』 by稲岡

『喜楽苑の方針はとても良いので、みなさんボランティアにぜひ行ってみてくださ〜い♪
喜楽苑で上を目指してがんばります(*^^*)』 by岩井
| 在校生紹介 | 11:49 | - | - |pookmark
就職内定第7号!!
木村くん“特別養護老人ホーム まほろばの里”に就職が決まったのは、介護福祉学科の木村謙太くんで〜すv( ̄ー ̄)v
まほろばの里は姫路の少し西、揖保郡太子町にあります。
清閑な住宅街にあり、大きな窓からたっくさんの太陽の光が入るのでとっても明るく、そして職員さんも明るい方たちばかりなんだそうですョ。
ひめふくの卒業生もがんばってます。

『就職先が決まってホッとしてます♪
でもうれしい反面、安心してしまって授業に集中できるか心配で・・・( ̄□ ̄;)
今から就職するまでまだ時間があるので、残りの学生生活に悔いが残らないよう、そして就職してから周りの人たちに恥ずかしくないように、がんばりマス o( ̄へ ̄)o』

という木村くん・・・ただ今、第三段階実習真っ只中!
就職決まってホッッとしてるのはわかるんだけど、気を抜かずに最後までしっかりネ〜!!
| 在校生紹介 | 10:50 | - | - |pookmark
就職内定第6号!!
今日ご紹介するのは、 介護福祉学科の『藤本枝里』 さんです(*^-゜)vィェィ♪
藤本さんの就職内定先は、“株式会社ボンセジュール”です。
ボンセジュールとは“幸福にあふれた居場所”という意味だそうですョ。
ステキな名前ですよね!
関東を中心に、中部、近畿と全国に34ヶ所の介護付有料老人ホームを運営されている会社です。

ちょうど第三段階実習の帰校日で学校に来ていた藤本さんをキャッチ!
今の気持ちを話してくれましたぁ〜(*^^*)
『実習前に就職が決まったことで、今まで客観的に思えていた介護の仕事が、現実として身近に感じ、実習に対する心構えが変わってきました。
「もっともっと知りたい」という欲や、「これで現場に出ていいのかなぁ…」という不安が入り混じりながらも、“もうすぐ社会に出て専門職として働くんだ”という責任を感じ、とても充実した実習になっています。
現状に満足せずに常に目標を掲げ、利用者さんのために何ができるのかを考え支えていけるような介護士になりたいです。』


う〜ん、とってもいいお話が聞けました。
藤本さんの勤務先は兵庫県の伊丹。
姫路からはちょっと離れてしまうけど、たまには近況報告に来てほしいな。
目標に向かってp(*^-^*)q がんばっ♪
| 在校生紹介 | 15:09 | - | - |pookmark
就職内定第5号!!
続いての就職内定者は、 介護福祉学科の『黒田由真』 さんです♪

黒田さん黒田さんは、姫路市打越にある“社会福祉法人 愛光福祉事業協会”が運営する「身体障害者療護施設 三愛園」に勤務予定です。
この施設は、かの有名な太陽公園にあります。(みなさん知ってますかぁ??)
太陽公園・・・私は姫路市内に住みながら、まだ行ったことないんですよねぇ〜(・・*)ゞ
なんでも、中国の「万里の長城」や「天安門(紫禁城)」、「兵馬俑」、エジプトの「ピラミッド」、パリの「凱旋門」などなど、たっっくさんの世界の遺跡があり、日本にいながら世界旅行ができるのだとか。
そして現在ドイツのあの「ノイシュバンシュタイン城(白鳥城)」を建設されてるそうですョ
(ノ゜゜)ノ!!

とまぁ、太陽公園の紹介はこのへんにしておいて・・・
大きくは太陽福祉グループとしてたくさんの施設を運営されていて、ひめふくの卒業生も毎年数名お世話になってマス(*^^*)

黒田さんは第2段階実習で三愛園さんにお世話になり、職員さんの雰囲気や利用者さんのイキイキされている姿を見て「ここで働きたい!」と思ったそう。
“いつも笑顔で、まわりの人たちに元気を分けてあげられるような職員になりたい”と、抱負を語ってくれました\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
| 在校生紹介 | 14:36 | - | - |pookmark