自転車の正しい交通ルールとマナーの講習
JUGEMテーマ:学問・学校
兵庫県飾磨警察署交通課、姫路市危機管理課の方々に来ていただき、自転車の正しい交通ルールとマナーの講習をしていただきました。
DSC_1321.jpg
携帯電話は安全な場所に止まってから、傘さし運転の危険性、飲酒後の運転禁止などの交通ルールと過去の交通事故の具体的なお話や交通安全啓発用DVDの視聴教材などで学習しました。
DSC_1323.jpg
その後、警察官指導のもと本校近くの浜田公園で実技の練習をしました。右見て、左見て、後方右を見て出発など丁寧に教えていただき、意外に知らなかった正しい自転車の乗り方について学びました。
DSC_1343.jpg
最後は、自転車のお出かけ前の点検方法として、「ぶたはしゃべる」を教えていただきました。ぶ(ブレーキ)た(タイヤ)は(反射板)しゃ(車体)べる(ベル)を乗る前に必チェックして、安全・安心な快適サイクルライフを満喫しようと思います。
DSC_1371.jpg
| 保育こども学科 | 17:00 | - | - |pookmark
言語表現法実践
JUGEMテーマ:学問・学校
今日は言語表現法の授業の一環で本校関連施設のハンプティダンプティ保育園に行かせていただき、手遊び、大型絵本・紙芝居の実践をさせていただきました。
3班に分かれて、事前準備していきました。

まずは1班

「トンボのトンちゃんかくれんぼ」の大型絵本。トップバッターで緊張気味でした。

次は2班

「1ぽんゆびのはくしゅ」の手遊び。5本指の拍手から1本指の拍手にアレンジして静かに集中できるように工夫されていました。

大型絵本は「おおきなかぶ」。かぶはぬけたかな?

3班は

「3びきのこぶた」の大型絵本。
「おおかみこわかったぁぁぁ。」と子どもたちの素直な声も聞けました。

「3びきのこぶた」の手遊びも、やってみました。子どもたちは、初めてだったようで、見入っていました。

皆でやってみました。


終了後は、園の先生方に講評いただき、声の高さ、速さ、どう表現すればよいのか教えていただきました。
また、新人保育士として留意すべき点等もお話してくださいました。

発展途上の学生を快く受け入れてくださるのも関連施設があるおがげです。ありがとうございました。
1つ1つの経験を活かして、4月からは「お姉さん」ではなく「先生」として活躍できるように残り少ない時間を有意義なものにしたいですね。
 
| 保育こども学科 | 14:51 | - | - |pookmark
保育2年今年最後の授業

本日、保育2年生は今年最後の授業です。今年の締めくくり授業は器楽合奏。
楽器の種類はたくさんありますが、すべての楽器の取り扱い方を学んで合奏に挑戦しています。
年明けにはすべての楽器を使いこなせるかチェックがあるようで、皆必死に取り組んでいます。
4月からは保育士として、子どもたちに楽器の楽しさを伝える番ですね。

 
| 保育こども学科 | 17:02 | - | - |pookmark
ダンス講習会を行いました!
先日ウィンク体育館(旧 姫路中央体育館)にて、保育こども学科2年生がダンス講習会を受講しました。
DSC_0750.jpg
講師は、日本ストリートダンス協会よりインストラクターの方がお越しくださいました。
DSC_0758.jpg
リズムカウントの取り方、基本ステップだけではなく、身体を動かすことで心から笑顔が出ること、
その笑顔で子どもたちに接することの大切さを教えていただきました。
DSC_0742.jpg
最後には、グループ発表をし、見て応援する姿勢、相手を敬い、感謝するということも学びました。
DSC_0767.jpg
これからの学校生活にも生かしていってほしいです。
日本ストリートダンス協会様、ありがとうございましたm(__)m
DSC_0786.jpg
| 保育こども学科 | 10:23 | - | - |pookmark
エプロンシアター実演中!!
保育こども学科の学生が近隣保育所にエプロンシアターを実演に行かせていただいています。
「ひとりぼっちのライオン」、「おむすびころりん」の一場面です。
初めての演技にドキドキ。子どもはワクワク。
まだまださまざまな行事を考えています。学生の活躍にこうご期待。

JUGEMテーマ:学問・学校

| 保育こども学科 | 16:02 | - | - |pookmark
こどもの館手づくり絵本コンクールで、最優秀賞をいただきました!!
2月23日(日)、兵庫県立こどもの館において、
『こどもの館手づくり絵本コンクール』(県立こどもの館主催、県教委、毎日新聞姫路支局後援)の表彰式が行われました!
保育こども学科の2年生は、毎年後期の「図画工作」の授業課題で、『将来読み聞かせができる自分だけのオリジナル絵本づくり』に取り組んでいます。
昨年度も『こどもの館奨励賞』を2名の学生が受賞したのですが、
今年はなんと、森下鈴菜さんが、最優秀賞である『知事賞』を、
そして西土井めぐみさん『こどもの館奨励賞』をいただきました〜\(^o^)/
※2月24日(月)の毎日新聞に掲載されました!

知事賞をいただいた森下さんの作品は、想像上の4歳の「なあくん」が好きな物を段ボールに張り紙などをして描いた『だーいすき』、西土井さんは厚紙を布で覆い繊細なタッチで布に赤ちゃんを描いた『たからもの』。

大きな賞をいただいたことで、二人とも自信と次なる意欲につながったと思います。
そして1年生の人たちは先輩を見習って、来年、楽しく絵本を作りましょうね♪
森下さん、西土井さん、受賞おめでとうございました(*^^)v
| 保育こども学科 | 11:08 | - | - |pookmark
音を使って絵本の世界を表現しました♪
先日、保育こども学科2年生による『器楽合奏』の発表がありました。
これは、●よるのようちえん ●アフリカの音 ●ドアがあいて ●できるかな の、
4冊の絵本から1冊を選び、音を使って絵本の世界を表現するというもの。

声だけで表現するグループ、いろんな打楽器を使ったり、下敷きや新聞紙などの身近なものを使って表現するなど、同じ絵本でも、表現者の感性によってまったく違う印象になり、聴いている私たちは、音の不思議な世界に引き込まれていきました。
さすが2年生!!
担当の先生だけでなく、思わぬ数名の先生の前での発表は緊張したと思いますが、堂々と演じ、この2年間で本当に成長したな〜と、感じることができる発表でした。
卒業が目前となり、あと2か月もすれば、それぞれ保育士として現場に出ていきます。
この2年間でいろんな経験をしたことが現場で生かされ、子どもたちに伝わっていけばとてもうれしいですね(#^^#)
| 保育こども学科 | 10:42 | - | - |pookmark
高砂市子育て支援センターの『きらきら☆クリスマス』に参加しました♪
☆★☆★☆ Merry Christmas ☆★☆★☆
先日、高砂市子育て支援センターで行われた『きらきら☆クリスマス』に、保育こども学科1年生が参加しましたので、その様子をご紹介します!
これもレクリエーションの授業の一環です。
子どもたちに喜んでもらうにはどんなことをすればいいのか、自分たちで考え、実践しました。
披露したのは・・・
クラリネット・サックス・鍵盤ハーモニカ・ピアノ・ミュージックベル・パーカッションなどの楽器でクリスマスソングを演奏。
ペープサートで「こうさぎましろ」、そしてアンパンマン体操を。
子どもたちもお母さんたちも、とっても楽しんでくれました〜(≧▽≦)

こうやって実演してみることで、よかった点、悪かった点を知り、次回につなげることができます。そして、自信にもなり、もちろんクラスの団結力も今まで以上にアップ!(^^)!
学生たちは先週土曜から冬休みですが、この連休中にも福祉施設等でのクリスマス会にボランティアとして参加し、みんなで楽しいクリスマスを過ごしているようですよ。
それでは、皆さまも素敵なクリスマスを〜(^^)/☆彡
| 保育こども学科 | 11:06 | - | - |pookmark
保育園で、言語表現の授業を行いました。
保育こども学科2年生が『言語表現』の最後の授業で、これまで学んできたことの成果を発表しようと、ひめふく関連のハンプティダンプティ保育園にて、実際に子どもたちの前で、朗読を行いました。

お話を聞いてくれるのは、3歳〜5歳の園児たち。
いろんなお話がある中で、学生たちが選んだのは、この5話。
 ● にゃーご
 ● にじいろのさかな
 ● まゆとおに
 ● はらぺこおおかみとブタのまち
 ● じょじょとたぬきばやし
絵本、大型紙芝居なども、自分たちで選びました。
子どもたちに喜んでもらえるか、腕のみせどころ!
声の大きさ、高低、話す早さなど、教わった通りにできたでしょうか?
『じょじょとたぬきばやし』では、子どもたちも絵本の世界に入り込み、言葉の繰り返しを楽しんでいました。

学生たちは、絵本の選択や声だけの表現方法の難しさを痛感したようです。
よい経験になりましたね(*^^*)
| 保育こども学科 | 10:56 | - | - |pookmark
作ってびっくり!スライム!実験
保育こども学科2年生が、「学習」の時間にスライム作りに挑戦!! 

わー!!不思議!楽しい!気持ちいい!色々なスライムを作ってみたよ。
  岷が大変身!食塩スライム」
 ◆嵜べても大丈夫!あんぜんスライム(片栗粉)」
 「お好みの固さで楽しもう!ホウ砂スライム」 DSCF4357.jpg 
3つのグループが異なった作り方でスライムを作って楽しみました。 
,任蓮糊のメーカーによって固さが異なりますが、各々の黄金比を見つけました。さらに、作成過程で電子レンジを使い、完成度を高めることに成功。

△任蓮固まったものをすくってみると、「あら、不思議! どろろーんと手から流れ落ちてしまいました。」このようなダイラタンシー現象を楽しみました。

では、洗濯のり ほう砂 、そして水でスライム作り。自分たち好みの色をつけました。
スライム2.jpg 
保育士として、保育現場でどのようにこれらを取り入れるかも考えて発表しました。
授業だけれど、ちょっと童心に返って、楽しい時間でした (#^.^#)
| 保育こども学科 | 10:41 | - | - |pookmark