学校見学会

11月1日(水)

兵庫県立松陽高校2年の生徒さんが学校見学会のため

ひめふくに来てくれました。

みなさん福祉分野を希望した生徒さんです。

 

まずはじめに、ひめふくはどんな学校なのかを少しだけ紹介。

 

 

 

次は今日のメインイベントでもある授業体験です。

保育こども学科1年生の1限目の授業に

高校生のみなさんも一緒に参加していただきました。

授業内容は『レクリエーション実技』です。

 

ひめふくは保育こども学科と介護福祉学科の2つの学科がありますが、

どちらの学科でもレクリエーションインストラクターの資格を

取得することができます。

レクリエーションとは少人数〜大人数で楽しめる歌や手遊び、

ゲームやスポーツのことです。

今日はひめふくの1年生が高校生のみなさんと一緒に楽しめるレクを

色々考えてくれていました。

 

 

落ーちた落ちた

 

何が落ちた?

 

 

リンゴ!!!赤りんご

 

みんなリンゴのポーズです!

落とした人はいなさそうですね〜。

 

 

では続いて、

 

落ーちた落ちた

 

何が落ちた?

 

 

雷!!!!!雷

 

みんなバッチリ!!

 

 

他にも

アルプス一万尺の歌にあわせて踊りながら足でジャンケンをするゲームや

 

 

ジャンケンをして負けた人が足を少しずつ開くゲームなど

どれもとても盛り上がりました。

 

 

初対面にもかかわらずあっという間にみんなで仲良くなれるなんて

レクリエーションって本当に楽しいですね〜。

レクリエーションインストラクターの資格を持つことで

人を楽しませる機会が大きく広がります。

楽しい時間を組み立てられる保育士もしくは介護福祉士になるためにも

持っていて損のない資格ですね。

 

松陽高校のみなさん、ありがとうございました。

またオープンキャンパスにもぜひ遊びに来てくださいね〜。

| 学校からのお知らせ | 15:32 | - | - |pookmark
ひめふく農園

9月15日(金)、今年度から始まった保育こども学科1年の科目「こどもと自然」の授業の取り組みとして、ひめふく農園を開園しました♪

 

まずはうね作りから。

そこに白菜の苗と、大根のたねの植えつけを。

水をまいて・・・

それぞれのうねに学生手作りの看板を立てました!

最後に皆で『ひめふく農園』の看板も設置して、本日の作業終了。

これからの収穫が楽しみです!

毎日の作業頑張るぞー!

 

✱✱✱✱✱ 各班から個性的な看板が出来あがりました♪ ✱✱✱✱✱

1班:『やさいあいこうか畑』とりあえず野菜!

2班:『ベジタ部ル畑』野菜大好き♥!!

3班:『学生の学生による学生のための畑』

   美味しいお野菜できるかな?大根と白菜ができるかもしれない。

4班:『西本三の畑 』お鍋が食べたい!

| 保育こども学科 | 14:46 | - | - |pookmark
『絵本を届ける運動』に参加しました。(^o^)/

 

社団法人シャンティ国際ボランティア会の「絵本を届ける運動」に参加しました。

 

「絵本を届ける運動」とは、世界の紛争や貧困、政治的な理由などで、絵本を一度も読んだことのない子どもたちや、絵本の足りない国に、日本の絵本に訳文シールを貼って送る活動です。

 

 

8月3日(木)に学校に届いた本をみんなで一緒に作りました!(^o^)/

 

 

見たことのない文字がたくさんです。( ・◡・ )

この訳文シールを1つずつ切り抜いて、日本語の文字の上に貼り付けていきます。

 

 

夏休み中ということもあって、職員のお子さんも一緒に参加してくれました。(^O^)

めったにふれることのない外国の言葉にふれる貴重な体験になったのではないでしょうか?

 

 

訳文シールを貼り終えたら、最後に裏表紙に自分の名前を書いて完成です!!

付属のあいうえお表を見ながら、本を送る国の言葉で書きました♪

 

 

出来あがった本はラオス、ミャンマー、アフガニスタン、カンボジアの子どもたちに送られます。

 

自分がシールを貼った絵本をどんな風にどんな子供たちが読んでくれるのかな?
想像するとわくわくしますね♪

 

▼絵本を届ける運動のサイト(公益社団法人シャンティ国際ボランティア会(SVA))

http://sva.or.jp/lp/ehon/

 

| 学校からのお知らせ | 10:16 | - | - |pookmark
『先輩の話を聴く会』を開催しました。

先月になりますが・・・就職指導行事として『先輩の話を聴く会』を行いました。
今年は介護福祉学科8名、保育こども学科4名の卒業生をお迎えし、いろいろなお話をしていただきました。

まずは、2年生だけでなく、1年生も一緒に全体会を。

各施設の概要や現在の仕事内容、現場でのエピソード、ひめふくでの学びが実際の現場でどのように活かされているかというお話の他、学校生活の過ごし方や在学中に取り組んでおいた方が良いこと、就職に向けてのアドバイスなどをいただきました。

 

先輩たちのお話を聴いて、2年生には将来的なイメージがより身近なものになってきたのではないでしょうか。
今回のお話を心に留めて、残りの学校生活もがんばりましょう(^O^)/

 

12名の卒業生のみなさん、大変お忙しい中、後輩ために時間を割いていただき、本当にありがとうございました。

今後さらなるご活躍を楽しみにしています!m(_ _)m

 

| イベント | 15:19 | - | - |pookmark
無事、帰国〜

タイに海外研修に行っていた学生たちが帰ってきました。

風邪ひきさんが大勢でましたが、みんな無事に帰国できてなによりでした。

関西空港に降り立ってほっとした様子。

「くたびれた〜」が合言葉のようにみんなの口から出たそうです。

今日・明日としっかり休んで疲れを取って、また月曜日から学校に元気な顔で来てほしいですね。

引率の先生方もお疲れ様でした!

 

| 学校からのお知らせ | 13:21 | - | - |pookmark
海外研修報告、続きです。

3日目は山岳民族の小学校を訪問、見学をしました。

 

image3.JPG

image4.JPG

 

慣れない旅の疲れか、数人風邪をひいてしまったようです。

移動でなければホテルで休んで休養をとっているそうですが、せっかくの旅行なのに、残念ですね。

 

4日目はゴールデントライアングル見学後、バスでチェンマイに移動。

白いお寺(?)は目を見張る豪華さですが、実はトイレです。

image5.JPG

この日の夕食は回転しゃぶしゃぶで、学生たちは喜んでほおばっていたとか。

スパイシーな食べ物はそろそろ食傷気味ですもんね。

 

そして5日目の今日はエレファントキャンプの見学に行きました。

象の背中に乗って嬉しそうなのは引率の先生です。

image1.JPG

 

もう明日は観光後帰路につきます。

あっという間のように感じますが、体調を崩した学生はホームシックになっているのではないでしょうか。

気をつけて帰ってきてほしいですね。

| 学校からのお知らせ | 17:25 | - | - |pookmark
タイ旅行2日目

昨日は『涅槃寺』と『暁の寺院』の見学でした。

nehanbutsu.JPG

いつ見ても大きさに圧倒されるお釈迦さまの涅槃像。

カメラに入りません。

今年は鼻の穴がよく見えるアングルで撮影してみました。

 

image2.JPG

涅槃寺の前で記念写真。

暑さでちょっとバテている顔も見えますね。

みんな日陰を選んで歩いているそうです。

 

image1.JPG

こちらは暁の寺院。

保育こども学科の女子が笑顔でピースです。

 

image3.JPG

夕食はホテルの近くの食堂でタイ料理。

同行した一般の参加者さんからビールを奢っていただいたそうです。

ごちそうさまです。

お酒も楽しいけど、ほどほどにね〜。

 

| 学校からのお知らせ | 16:54 | - | - |pookmark
無事タイに着きました〜。

朝早い出発でしたが、体調不良や乗り物酔いもなく、みんな元気です。

 

夕食はホテルのバイキング。

image3.JPG

image2.JPG

女の子たちはちょっとお疲れの様子でしょうか。

 

ニューハーフショーでは最前列に座っていた介護学科のKくん、保育学科のIくんが人気だったそうですよ。

image1.JPG

IMG_0493.JPG

明日からまた強行軍です。

夜は遊んでないでしっかり寝ておきましょうね!

| 学校からのお知らせ | 10:09 | - | - |pookmark
海外研修 タイへ!

12月11日、介護福祉学科、保育こども学科の2年生がタイへ出発しました。

出発時の空港の様子です。

!cid_BB0E599C-AABD-4791-93EE-9B4E55CF8A9A.jpg !cid_64CC583E-C4FD-4E7E-AC4E-F9A177CD08A8.jpg 

!cid_079A45C7-AD32-4644-AA96-DEC8FB0BF1E3.jpg !cid_8470A48D-8B4F-49AA-AD25-783D2C706AB7.jpg

!cid_96FFD9B2-2156-467B-8F9D-A38E18E813DA.jpg !cid_0540C0D2-5E7D-4AB0-B779-B96982B733DD.jpg

!cid_A40A15EA-CCFD-4929-91F6-BEAA3F7B4834.jpg

多くの学生がはじめての海外。

一週間楽しんでおいで!

でもハメを外しすぎないでね!

| 学校からのお知らせ | 10:02 | - | - |pookmark
恒例!一発芸大会!

今日は恒例、1年生の一発芸大会でした。

レクリエーションの授業で毎年この時期に行うものですが、みんな工夫をこらして、練習もしっかりやって、本番に臨みました。

レクリエーションは相手が楽しめるように配慮できてなんぼ。

そのためには自分も楽しむ、観客になって参加する姿勢も大事。

学生全員と、教員も特技を披露したのですが、ただ芸を見せるだけじゃないんです。

 

下は養成科の学生で、ハンドベルです。

このハンドベルは手に持って振らなくても鳴るタイプのもの。

まっすぐ上から押さないと、ベルが傾いてしまうんです。

 

 

下は空手の演舞です。

かわいい乙女のキレのいい手さばき足さばき。

かっこいいんですよ!

見惚れてしまいます。

 

 

こちらは満面の笑顔で歌うGreeeen「愛唄」。

 

2年生もギャラリーに入ってノリの良さをみせてくれました。

 

 

最後はお茶会をしながら互いに感想を発表です。

これからも芸を磨いて実習先での切り札にしてほしいですね。

 

 

みんなお疲れ様でした!

 

 

| 介護福祉学科 | 18:09 | - | - |pookmark